スウェーデンのセブンイレブンが、スウェーデン市場のためにデザイン会社BVD(H&Mのロゴ手がけた会社)と組み、店内で販売するコーヒー周りのリブランディングに挑戦したようです。
流石、デザイン会社と協力しただけあって、ただのレジカウンターからバルト海の穏やかな風が吹いてきてもおかしくない感じになっちゃってます。“Kaffe”の文字が目に沁みる!
もちろん、リブランディングに合わせてカウンターだけでなく、紙袋やカップのデザインもリブランディング!どれもこれもが日常で使えそうなデザインに。
キーカラーである「緑」「オレンジ」「赤」のストライプを主体に、「7」の文字は浮かび上がるように表現した紙コップ。〈Image by BVD〉
紙ナプキンも3色のストライプのみ。〈Image by BVD〉
黒を基調にストライプで「7」を表現。並べることで白と黒の「7」が現れる紙袋。〈Image by BVD〉
フォントはステンシル調。〈Image by BVD〉
日本のコンビニ業界も最近コーヒーに力を入れているようですし、こういったデザインを取り入れてみてほしいですね。