アドリビングスタッフブログ

画像リンク、URLリンク、テキストリンクどれが効果的?

2014.01.19

おすすめ!

問題です:
以下A、B、Cのリンクで、リンク先のSEOに対して最も効果的なリンクはどれでしょうか?

(A)
守口市の歯医者 まつむら歯科クリニック

(B)
まつむら歯科クリニック http://matsumura-d.com/
本年3月8日に守口市で開院される「まつむら歯科クリニック」の予告ページです。

(C)
守口市の歯医者「まつむら歯科クリニック」

本年3月8日に守口市で開院される「まつむら歯科クリニック」の予告ページです。

正解は(C)です。
Aはバナーリンクといい、画像を使用してリンク先の内容を表現するのでデザイン性は上がります。画像ですのでaltタグでリンク先の属性を設定します。この「alt」タグの意味は、画像が表示されない(できない)ブラウザにおいて、altの属性に書かれている内容を表示させ、あるいは音声読上げツールではここに書かれている内容を読上げます。このaltタグにリンク先に有利なキーワードを用います。
Bはリンク先のURLを直打ちで表示させています。
Cはテキストリンクといい、先に有利なキーワードを用いた紹介文に直接リンクタグを設定しています。

様々な議論はWEB上でも展開されていますが、BのURL打ちは問題外ですが、今の所AのaltタグよりもCのテキストリンクの方が効果的だとされています。ですのでこのブログではCを正解としています。

さらに勘のいい人なら
このブログの意味も理解していただけるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

カレンダー

2014年1月
« 11月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ホームものづくりについて制作事例グラフィック ウェブ その他 ) │ 社内風景会社案内採用情報お問い合わせ
informationスタッフブログサイトマッププライバシーポリシー